中国「日本も早くキャッシュレス化しろよw」日本「できらぁ!」→結果www「中国「日本も早くキャッシュレス化」の画像検索結果 以下、海外の反応を翻訳してまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ


海外の反応ランキング
1.とある中国人

日本では、支払いアプリを何十個もスマホに入れて、
クレカの紐付けも何十個もやらないといけないのか。
そりゃあ現金で払った方がラクだよね。




2.とある中国人

>>1
最大の問題は、その何十個の支払いアプリを入れたところで、
使えるのはコンビニとマクドナルドくらいって事。




3.とある中国人

>>2
中国はその点便利だよね。
小さな野菜売りの屋台でもスマホ決済できるし。




4.とある中国人

大災害があったら、現金持ってたとしても役に立たなくない?




5.とある中国人

5Gの時代が来たら、顔認識で決済できるよ。
日本は未だに現金どうのこうの言ってんの?




6.とある中国人

「日本人は伝統を大事にしている。それなのに中国は・・・」って言う中国人もいるけど、
日本人は習慣を変えられないだけなんだよな。
外国人にも丁寧に接しているのは、日本人の「行き過ぎた礼儀」という習慣でそうしているだけ。
実際には外国人排除がひどい。




7.とある中国人

>>6
完全同意。
日本では未だにガラケーなのも、ガラケーが可愛いから・スマホを持つ必要を感じないからって理由なんだよな。
現状を変えようという気はない。
使えればいいと思ってるだけ。




8.とある中国人

日本はこの何十年間、新しい文化を輸出できていない。
中国の今の子供たちに「日本の文化で何か知ってる?」って聞いたら、何も思い浮かばないと思う。




9.とある中国人

日本人が現状を変えようと思っていない訳じゃなくて、
力を持っている中年以上のおっさん達が変えようとしないから、変えられないんだよ。




10.とある中国人

スマホが誕生したばかりの頃は、
「ケータイでネットって、やりにくい。画面小さいから見にくいわ。パソコンの方が便利」とか思ってたけど、
今じゃスマホ無しでは生きられない。




11.とある中国人

>>10
寝転んでネットできるのがスマホの良い所。
パソコンじゃ無理。




12.とある中国人

日本が衰退したんじゃなくて、中国の発展が速すぎたんだよ。
10年前の中国は、ケータイもパクリデザイン・パクリ機能ばかりだった。
それがこの10年で逆転しただけ。




13.とある中国人

韓国ですらキャッシュレスがかなり進んいる。
東南アジアやインドも、かなり進んでいる。
日本は後れてるよね。
世界からは、もう見向きもされていないよ。




14.とある中国人

QRコードは日本が発明したのにもったいない・・・




15.とある中国人

うん、日本はそうやってずっと新しい決済アプリを作り続けてればいいと思う。




16.とある中国人

日本人は、キャッシュレスで監視されるのが嫌なんじゃない?
今日どこでご飯を食べたか、何を買ったかを、全て記録されるわけだし。
キャッシュレスのシステムを導入するだけなら、簡単に出来ると思う。




17.とある中国人

>>16
日本ではクレジットカードは普及してる。
監視はクレカでも一緒の事だぞ。




18.とある中国人

「キャッシュレスだと災害の時に困る」って、そのレベルの災害だとATM止まって出金も出来ないんじゃないの?
家族が何日も生活出来るだけの現金って結構な額だと思うけど、全部現金で持ってるのか?




19.とある中国人

キャッシュレスにも、良い所と悪い所がある。
ただ、その悪い所は気にならないくらい、メリットの方が大きい。




20.とある中国人

日本はいつまでも中国の息子だな。
千年前も、今も、これからも。