[アンカー] 

日本政府が韓国をホワイト国除外した昨日、名古屋でもう一つの挑発が起きました。

平和の少女像が初めて日本最大規模の展覧会場に展示されていますが、名古屋市長がこの少女像の展示中止を要求しつつ、「慰安婦は事実ではない可能性がある」このような妄言をしました。

キム・ジュノ記者が報道します。

[レポート] 

名古屋で一昨日開幕した「あいちトリエンナーレ」に展示された平和の少女像、日本人たちに慰安婦被害者の痛みを黙って伝えています。

昨日展示場を見て回った河村名古屋市長は展覧会実行委員長である愛知県知事に「平和の少女像の展示中止」を要求すると明らかにしました。

河村市長は引き続き「慰安婦問題は、実際にはない可能性がある」という、妄言まで憚りませんでした。

歴史を否定するのを見ると、無言で少女像を眺めることさえ不都合なのか、平和の少女像は、7年前にも東京都美術館に小さなモデルとして展示されましたが右翼の抗議で撤去されたことがあります。

日本の官房長官の記者会見では、少女像を展示したイベントに、日本政府が補助金を与えたのが議論になりました。

日本最大規模の芸術展覧会であるあいちトリエンナーレに平和の少女像が展示されたことに対する日本政府の立場を問う菅官房長官は、補助金の削減の可能性を示唆しました。

[菅/日本官房長官:「補助金交付決定については、事実関係を確認して精査した後、適切に対応いたします。」]

あいちトリエンナーレは、国が主催ではなく、補助金を与えることになっているが、審査時点での具体的な展示内容が記載されていなかったとも言いました。

名古屋市長の展示中止要求に官房長官の予算削減示唆まで議論が起きると、展示会主催者は少女像展示室での撮影とインタビューを禁止しました。

黙々と歴史を証言する少女像がもう一度会場を去らなければならないのか、日本社会の良心が再び試されています。
じゃあ何の合意したんだよ?
本当にダブスタ民族。





表現の自由がない国!
地震や台風で崩れても、もう助けてやらない!





生き証人が居て、歴史学者らが事実だと認めたし、拙速だったが私たちと慰安婦合意したではないか。
事実ではない慰安婦を私たちと合意したというのか?
あいつらはずっと前後が合わない言動をしている腐った野郎たちだ。





やはり日本らしい。
昔の先祖の方々が言われてたけど、日本人は真実を言ったことが一度もない!
精神整えろ、日本!





ドイツの爪先ほどでも良心を持て。





恐ろしい。
あんな国が21世紀に存在するという事実が。





国民の皆さん興奮しないでください。
歴史歪曲してうまくいった民族、国はありません。





慰安婦は韓国だけの問題ではないのに…(笑)
考えが非常に浅い(笑)
中国にもその発言をしてみれば?





放射能のためにチョッパリがますます狂い始めた。





チョッパリは人ではなく、間違って進化した突然変異猿である可能性がある。





野蛮なチョッパリ猿たちの侵略は習性的なもの。





調べてみたら、歴史展というわけでもない美術展のようだ。
アートを事実ではない可能性で止めるって意味がわからなすぎる…
正直に気に食わないからと言えばいいのに。





放射能猿に自由民主主義が理解出来るわけがない。
表現の自由も言論の自由ももちろんありません。
三権分立すら存在しない動物園。





良心もないゴミ国だな…
証人がたくさんいるのに事実ではない?????
ドイツと違って、本当に純粋に穢れた国家だ…





慰安婦が歴史的事実であることも知らない奴が市長になるって、日本の知的レベルがわかりすぎる。





名古屋が嫌韓及び極右的な都市であることは広く知られた事実。





放射能って痴呆も誘発するんだっけ?





日本政府が公式に慰安婦合意しているので、確認してみてください。
名古屋市は日本政府に反旗を翻す逆賊なんですか?





それでも展示になったという点では、日本の良心に敬意を表する。





少女像を見れば恥ずかしくて恥ずかしくて仕方ないんだろうね…